井川遥出演・日曜洋画劇場特別企画『犯人に告ぐ』放送

今夜、午後9時から、テレビ朝日系で
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

神奈川・川崎で連続児童殺害事件が起きた。“BADMAN”と名乗る犯人はテレビに脅迫状を送りつけたが、3件目の犯行後、表舞台から姿を消した。
難航する捜査を前に、神奈川県警本部長の曾根要介(石橋凌)は、捜査責任者をテレビに出演させるという、大胆な“劇場型捜査”を行うことを決断。ある男に、白羽の矢を立てる。
その男とは、6年前、男児誘拐事件で犯人逮捕に失敗した上、人質を殺害され、記者会見で糾弾された苦い経験を持つ刑事・巻島史彦(豊川悦司)だった。現在、足柄署に飛ばされている巻島に、曾根は「成功すれば本部に戻してやる」と持ちかける。

こうして特別捜査官を命じられた巻島は、前警視総監を父に持つエリート警視・植草壮一郎(小澤征悦)の下、信頼する足柄署の津田良仁巡査部長(笹野高史)にも支援を頼み、捜査の指揮を取ることになった。
巻島が出演するのは、“ミヤコテレビ”のニュース番組“ニュースナイトアイズ”。かつて犯人を批判し、脅迫状を送りつけられたキャスターの早津名奈(井川遥、メインキャスターの韮沢五郎(崔洋一)、コメンテーターの元大阪府警刑事の迫田和範(石橋蓮司)と共に巻島は生放送に出るが、そこで番組を通じてBADMANと直接対話したいと突然、発言! 「教えてくれ! なぜこんな事件を起こしたのか…」と呼びかける。
視聴者から抗議が殺到するものの、番組の視聴率は倍増、捜査本部にもBADMANを名乗る大量の手紙が届きはじめた。
その中に本物からのものと思われる、1枚の手紙が発見された。巻島は再び番組に出演、また犯人に呼びかける。

そんな中、“ニュースナイトアイズ”の躍進に焦りを抱いたライバル番組“ニュースライブ”のキャスター・杉村未央子(片岡礼子)は、巻島に対する痛烈なバッシングを開始。6年前の巻島の失態をも掘り返していく。当然、世間からは、非難の声が沸騰。ついに曾根は、巻島を見放す決断を下す。

どうにもならない窮地に追い込まれた巻島。だがそのやさき、BADMANの新たな手紙が発見される。形勢逆転を狙う巻島は、ニュースナイトアイズのスタジオに乗り込み、BADMANに語りかける。
犯人に告ぐ。お前はもう逃げられない。今夜は震えて眠れ」---。