ファッションカンタータ2008

井川遥 藤壺に感情移入

 女優の井川遥(31)が21日、京都市京都国際会館で行われたファッションショー「ファッションカンタータ2008」に出演した。源氏物語をテーマにした着物のショーで、井川は光源氏の恋人・藤壺役。「着物を着たことで、感情移入しやすかった。時代を超えても、恋心というのは同じなのかな…と思いました」と話した。女優の芦名星(24)、モデルの冨永愛(25)も出演した。
(デイリースポーツonline)http://www.daily.co.jp/gossip/2008/06/22/0001160271.shtml

悠久の恋 日伊競演
京でファッションカンタータ

 京都の和装と海外の洋装が競演する服飾の祭典「ファッションカンタータ from KYOTO」が21日、京都市左京区国立京都国際会館で開かれた。源氏物語千年紀に合わせ、舞台演出や出展作品に物語にちなんだ趣向が凝らされ、約6000人が華やかなショーを楽しんだ。

 京都の繊維関連団体などでつくる開催委と京都商議所の主催。今回は「時空翔(ときか)ける恋」をテーマに、1000年を超えてなお読み継がれる源氏物語と、京都の姉妹都市イタリア・フィレンツェの貴族メディチ家の恋をモチーフに舞台を構成した。

 和装では京都の染色作家ら5人が出展。絞り染めやろうけつ染めなどそれぞれの技術で源氏物語の世界を表現した。モデルに女優の井川遙さんと芦名星さんが登場すると、会場から大きな拍手が起こっていた。

 洋装では、フィレンツェ発祥の世界的ブランド「サルヴァトーレ フェラガモ」の「2008年秋冬コレクション」も披露され、最新モードが客席を沸かせていた。
京都新聞http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008062200028&genre=M1&area=K00